

思ったこと

この記事はedenが思ったことをただ漏らすだけなので興味ない方は見ないほうがいいかも!


さてつらつらと書き連ねていきたいと思います。

まずはCS1.6について
最近人が少なくなりすぎて対戦相手が見つからないことも結構あります。
ちょっと前まではIRCに常駐400人ぐらいはいたはずなのに、今では270人前後と…。
見る見ると減りましたね。
過疎過疎言われてるゲームからしたらまだ多い方なのかもしれませんが、実際の所アクティブで活動してるクランは10もないんじゃないかと思います。
ただボクが知らないだけで活動してるぞ!ってクランがあるかもしれないので意外と多かったりするかもしれませn。

愚痴はこれぐらいにしておいてクラン内の動きについて。
新規加入のこともありscottがriptonとコンビを組んでたんですが、ボクが組むことになりました。
GKDでは二人で守る所、3人で守る所と分けてます。
要するにD2であればA側3人B側2人ってわけです。
その2人側を担当するということでかなり難易度が上がってます。
ポケモンで例えるならタケシ相手にヒトカゲで挑むような感じです。
どうあがいても絶望が迫ってきます。だって一人で守るポジションとかやったことないんだよ!!
今までやってたところは殆ど味方と動き合わせて守るってことである程度味方に任せてたところもあったわけで。
そういうわけで1人で守るのが心細いんです(本心)
まあ今では慣れたから良くなったわけなんですけど。
味方に甘えるプレイを捨てなきゃいけなくなったせいなのか分かりませんが、最近よくフラグシーンが誕生します。
生誕です。凄く生きがいい、ピッチピチの採れたてってやつです。
そのおかげか自分のPOVを見るのが最近の趣味になってます。
ナルシストじゃなくて成長を実感出来るようになって嬉しくなってるだけなんだからね!!

とまあ脱線しまくりなわけで1人で守ることでボクは一回りも二回りも成長出来たのでは無いかなと思ってます。

んでクラン内で問題になってるカバーとVC

どちらにも共通してるところがあって、特段凄まじい技術が必要ってわけではないんですよね。
意識の問題ともみれます。CSってのはよく出来たゲームで待ってるCTが強いわけなんです。
それを崩してTは攻めないといけません。その中で相手が使ってるであろう強いポジションに対してFBを投げたり、決め打ちをしたりと試行錯誤するわけです。
その試行錯誤の中の一つではあるんですけどカバーってのがあります。
カバーとただ言うだけでただ着いて行けばいいんだろうなと思われがちですが、そんな甘いゲームじゃないんですよね。
アタッカーが強いポジションで待ってるCTをずらさせて、そのずれた隙を埋めるのがカバーです。
文字で表現するには難しい話題なので詳しくは書きません。
そのカバーが今クランで出来てなくて負けてる事が多いです。というかほぼ全て敗因はそれだと思ってます。
1on1で挑みすぎ、勝負しすぎ、居場所がバレてるのに同じ所で同じタイミングで戦うなど。まあカバーできてないで負けてる理由は少なくともこれだけあります。カバーが出来てれば発生しない問題なわけなんです。
そのカバーが出来てないってのはVCによる報告、要望が著しく少ないためのコミュニケーションの不一致が原因であることが浮き彫りになりました。そのためにVCをもっと使おうと意識付けるために反省会のたびに話題に上げていますが、イマイチ治りません。
プレーに集中してるのは悪くはないんですけど、それはあくまで他のゲームでやってほしいです。
CSでやるときにはVCを意識してやってほしい。
報告もなくゲラゲラ喋られてる時は結構イライラしてます。
閑話休題

てなわけで今のところカバーをすれば負ける要因を減らせるってのが分かり、カバーをするためにはもっとVCを使おう。とここまで分かってるのにも関わらず治らないのが歯がゆいわけなんですよね。
前述したようにボクは一人で守ってるわけなので、VCでコミュニケーションを取ることが3人で守るところに比べて少なくなってます。その分敵の位置報告や相手の動き方のシミュレーションを報告してます。
なので3人で守ってる方は味方ともっとVCを使って守って欲しいです。

あくまでも意識の問題なので1週間で直そうとriptonと話したわけなんですが治るといいですね。

それにしてもこんな駄文を読んでる暇人はいないと思いますが、居たとしたら何か感想を書いていただけると幸いです。

あと最後に、必ずしもボクの考えが絶対正しいとは思ってないので積極的に周りの意見を取り入れてより高みを目指して頑張ってるので、えらそーに言いやがって!的な事も思うかもしれませんが多めに見て欲しいです。
もっとCS楽しくやりたいもん!

コメントの投稿

非公開コメント

まあ←三回くらい

口癖なんで申し訳ないです・・・

ちぇるの←一回もない
訪問者数
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
15539位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
サドンアタック
447位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
